FC2ブログ

ゴルフの基本 スコアアップのためのコースマネージメント

 ゴルフの基本 スコアメイクに欠かせないコースマネージメントの基本 

ゴルフはコースの攻め方を考えて攻めるか攻めないかでスコアがまったく違ってきます。

ゴルフはただやみくもにピンを狙っていくゲームではありません。

日ごろからコースマネージメントをしながらプレーをする癖をつけるか

しないかで大きく差がつくゲームなのです。

スコアアップに一番大切なのはアプローチとパッティングですが

コースマネージメントもスコアに大きく反影響されます。

コースマネージメントは練習場や本を読んで積み重ねるのではなく。

日ごろからスコアカードのコースレイアウトなどを見てどのように攻めるかという

訓練を指します。

今回は、グリーンを狙うショットのコースマネジメントについてです。

とても地味な訓練ですがゴルフ上達には絶対欠かせないトレーニングです。

最低でも今回のレッスンぐらいは頭に入れてプレーしてください。

ゴルフが変わります。

 ゴルフはピンの手前から攻めるのは常識です

例えば上り斜面の奥にピンが切ってる場合、

ピンを狙っての攻めは非常に危険です。

ピンの奥に付ければ下りの早いパットが残り

ピンをオーバーすれば下りの難しいアプローチを残します。

おまけにピンが奥にあるという事はピンがエッジから近い故

非常に難しいアプローチを残すことになります。

ピンが奥にある場合の攻めるセオリーは

グリーンの真ん中を狙うのが定石になります。

グリーンは大小あっても30ヤード前後

グリーンの真ん中につければ15ヤード前後しかありません。

 ピンポジションを確認してティーショットを打つ癖をつける

ティーショットを打つ場合スコアカードや目視でグリーン周りのレイアウトを

頭に入れるのは当たり前ですが。

ミドルホールでピンが奥、左手前にバンカーなどがある場合右サイドを狙って打つのは

当たり前のマネージメントになります。

ドッグレッグなどでグリーンが見えない場合は別としてグリーンが見える場合は

セカンドショットがグリーンを狙うのに一番いいポイントを見つける

訓練をしてください。

スコアアップの秘訣です。


 ジグザグに攻める

グリーンを攻める基本はグリーンのピンから逆算して攻め方を決めます。

ピンが右にある場合は左から。

左に切っていると右から攻めます。

その理由はジグザグに攻めるとフェアウエーやグリーンを広く使えるからです。

もちろんバンカーやグリーン周りに仕込まれたトラップは

避けるべきです。

 コースマネージメントは日頃の訓練を怠ってはいけません

コースマネージメントは地味でレンジで練習したりできません。

コースに出たときに漠然とコースを攻めるのでなく

そのホールをいかに攻めて、一番ミスを少なくできるのかを

自分で組み立てます。

プロでないアマチュアが狙ったところに毎回ボールを運ぶことは至難の業ですが。

これをやるかやらないかでは大きな差がついてくるのも事実です。

コースマネージメントは18ホール全てのホールで、ショット以外のゲームを楽しむ事が出来ます。

訓練を重ねてゴルフの楽しみの一つになればシングルは見えてきます

頑張ってください。



バナー9121 当社の公式ホームページへようこそ!

バナー3人 厳選コンドミニアムのお部屋へようこそ。

 ゴルフランキングバナー2 オアフ島ゴルフ場ランキングです。

バナーメロ ほぼ毎日更新!スタッフのブログです。
スポンサーサイト



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

TigerMask7

Author:TigerMask7
わずか3年でシングルプレイヤーになったTigerMask7。
モットーはシンプル・イズ・ベスト!

リンク
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ゴルフブログランキング
タートルベイのゴルフコース風景
ゴルフ場4
リゾートには2つのチャンピオンコース
タートルベイゴルフ場1
ゴルフ場2
ゴルフ場3
ゴルフ場5
ゴルフ場8
ゴルフ場9
貸しクラブはすべてニューモデル ゴルフ場10
ゴルフ場7
三ッ星コンドミニアムのご案内
コンド1
タートルベイリゾートのコンドミニアム
コンド3
コンド7
広いリビングでゆったり過ごせます
コンド5
インテリアや調度品もみな個性的
コンド6
自炊のできるフルキッチンを装備
コンド7
無料の宿泊客様専用プール
コンド8
無料の宿泊客専用テニスコート
今度10
徒歩圏内にタートルベイのビーチ
ワイキキの滞在型コンドミニアム