FC2ブログ

パッティングの基本 アドレス編

 パッティングの基本 アドレス 

ゴルフはショットもパッティングもアドレスがとても重要です。

アドレスなんてどっちでもいいではないかと考えてる人もいるかもしれませんが

プロでなくてもアドレスを見ただけでその人のゴルフのスキルが分かるのも事実です。

どんな場合でも正しい同じ構えが出来るよう練習してください。

今回はアドレスについてレッスンしてみたいと思います。

 ボールは左目の真下に置く

先回も書きましたがボール位置は両目の真ん中を薦める人もいますが

僕はタイガーの薦める左目の真下がより正しいと思います。

ただ、基本のスイングが出来るようになれば自分でアレンジする事は

やぶさかでありません。

左目に下に置くのはボールに純回転させやすいからです。

 足は肩幅に開く

プロの中には殆ど閉じたスタンスを取る人がいますが

基本を体得するまでは肩幅に開く癖をつけてください。

広すぎるのはお勧めしません。

 両足、膝、腰、肩全てがターゲットライに平行に立ちます

オープンに立ったり肩を上げたり、下げたりする構えもありますが

あくまでも最初は基本を覚える事が大切です。

軸の安定しない人は膝を少し曲げると安定します。

膝は中に絞るのでなく少しガニマタに構える方が

スエーを防げます。

 パターソールを全面地面に付ける

ソールを全面地面につけてボールを左目の真下に置くとグリップ位置はオヘソ

の少し左に位置します。

パターにもロフトが(約4)があるのでこの位置が正しい位置になります。

トウを上げる構えもありますが基本はソールを地面に

ピッタリとく付ける構えです。

前傾姿勢を取り両肘が微かに脇に触れる程度に構え

両手を下ろしたところにグリップが来れば決まりです。

シャフトの長さは身長や前傾姿勢の取り方でに違ってきます。

自分の一番リラックスできるポイントを探してください。

先端を上げる構えはミスの原因になります

ソールは必ず地面にベッタリとくっつけて構えてください。

 芯で打つ

プロのレッスン書の中にスライスはトウでフックラインはヒールで打つなどとほざいてる

人がいますが、全てのボールは芯で打たなければなりません。

芯で打った距離が正しくて芯を外した距離は外し方で

全く転がりの距離が安定しません、絶対に真似をしてはいけません。

パターだけでなく全てのゴルフクラブは芯で打つと心してください。

 練習法

タオルを脇に挟んでの、振り子の練習法を先回しましたが

クラブを地面に置きクラブシャフトの上をストレート・ツー・ストレートに

引いて出す練習も効果があります。

ヘッドがインサイドに入ったり、打ち終わったとフェイスが内側を向く人は

振り子のスイングが出来ていない証拠です。

振り子のスイングが出来てればヘッドアップはしようにもできません。

構えたときの5角形も壊れようがありません。

何故なら背骨を軸にした肩でのスイングが振り子なのですから。

練習こそもっといい上達法です。

頑張ってください、パってイングは自宅でも練習が出来

スコアアップには確実に練習の効果が現われます。

練習は嘘をつかない:タイガーウッズ


 ゴルフランキングバナー2  オアフ島ゴルフ場ランキングです。

バナーゴルフ1-200 タートルベイリゾートのゴルフ宿泊パッケージプランです。
  

LANIS200.jpg うちのスタッフグログです。 

光を浴びて100  Kayou Wei Art Galleryです。 


*当記事は無断転載禁止ご訪問ありがとうございます。ポチっとひと押し応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ   人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

TigerMask7

Author:TigerMask7
わずか3年でシングルプレイヤーになったTigerMask7。
モットーはシンプル・イズ・ベスト!

リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ゴルフブログランキング
タートルベイのゴルフコース風景
ゴルフ場4
リゾートには2つのチャンピオンコース
タートルベイゴルフ場1
ゴルフ場2
ゴルフ場3
ゴルフ場5
ゴルフ場8
ゴルフ場9
貸しクラブはすべてニューモデル ゴルフ場10
ゴルフ場7
三ッ星コンドミニアムのご案内
コンド1
タートルベイリゾートのコンドミニアム
コンド3
コンド7
広いリビングでゆったり過ごせます
コンド5
インテリアや調度品もみな個性的
コンド6
自炊のできるフルキッチンを装備
コンド7
無料の宿泊客様専用プール
コンド8
無料の宿泊客専用テニスコート
今度10
徒歩圏内にタートルベイのビーチ
ワイキキの滞在型コンドミニアム