FC2ブログ

ゴルフスイングの基本 パター編

  ゴルフスイングの基本 パター編 

今回はパットでのイメージ作りについてです。

これまでドライバーからアプローチショットまでのイメージ作りについて書いてきました。

殆どのアベレージゴルファーの皆さんは、ゴルフスイングはアドレスしたら

それで終わり!あとは思いっ切り振れば良いと教えられてのか

素振りですらぶんぶん振り回しています。

僕のハワイでの友達でレッスンプロがいます。

彼はプロにもティーチングしてるのですが、子供のレッスンに力を注いでいます。

彼は子供たちに最初に教えるのは9時から3時のスイングを何か月もレッスンします。

つまり右わきと左わきを締めてグリップエンドが自分のおへそを指すスイングは

この9時から3時のスイングが基本になるからです。

なぜ今これに触れるのかというと、イメージスイングを作るのに

このスイングが出来なければならないからです。

パターもシカリ体でパターを振ることができないと

首の付け根を支点とした振り子のスイングはできません。

前置きが長くなりました。

パテイングでのイメージ作りに入りますね。

 ボールを見ないで素振りをする

パテイングのイメージ作りに大切なのは、ホールを見ながらの

素振りです。

このくらいの強さかな、この強さで打ってあのブレイクポイントを通過して

カップインするというイメージが作れないとパッティングのスキルアップは望めません。

何故ならパッティングほどマイナスイメージがストロークに悪影響を

与えるものはないからです。

30センチのショートパットでもバックスイング時点で

外れるかも・・・・とイメージすると外してしまいます。

ワンピンしかない距離のパットでも、もしかして

3パットしたら如何しようとイメージするとショートしたり

大オーバーしたり、さては短いかえしのパットをミスしてしまいます。

それゆえパットはゲームの中で一番面白いのかもしれません。

プレーヤーのプレッシャーや精神状態がスイングに現れるからです。

たった1センチの距離も一打は一打なのです。

グリーン上での3パットはワンペナルティ払うことと同じなです。

以前パティングの時声を出しながらパットをやってみましょうという記事を書きました。

あれ以来ショートパットはスゥ~スゥ~と自分に声が聞こえるように

打っています。

外れるかもというイメージを声でかき消しているのです。

僕には、とてもいい結果を生んでいます。

ゴルフはスイングの基本と自分の気持ちをコントロールすることが

とても大切です。

パッティングはとてもデリケイトで、ネガティブな考えがすぐに

結果として現われます。

それ故どの様な状況においても同じスイングができるよう、

体に刷り込まなくてはなりません。

そのためには手や、指先、クラブを握る力等々細かいことにあまり気を使ってはいけません。

体の一番大きな筋肉、つまり体(ボディの筋肉)を使っての

スイングが一番有効なのです。

体が覚える距離感は手先より正確で長く覚えています。

ボールを転がすイメージを体に覚えこませてください。

 練習法

自宅の絨毯の上にコインを置いて2mほどの距離を

わきにタオルを挟んでボールが真上を通す練習をしてください。

タオルを挟んでのパットと、挟まないでのパットの正確さを

自分で感じてください、その違いに気が付けば

僕の言ってることの正しさに気が付くと思います。

パティングは自分に合ったクラブが一本あればいいのです。

入らないのは自分の打ち方が間違ってることに気が付きましょう。

クラブのせいではありません。



 ゴルフ言いたい放題

いま日本ではミズノオープンが開催されています。

松山英樹予選落ちしてしまいが彼の才能には期待してます。

きっと彼は一流のプロゴルファーになると思います。

昨日そのトーナメントのリーダーボードを見てて気が付いたのですが

あまりの出来事に顔が埴輪になってしまいました(笑い)

何とですね日本ゴルフ機構の正式リーダーボードのスコアー記入が

△、〇、□、などで書かれてるではありませんか。

それではトリプルや、ダブルスコアーはどの様に記入するのでしょう?

僕が言いたいのは、公式サイトしかも日本ゴルフ機構のスコアー記入での事だから・・・・・

我々アマチュアのコンペですらオバー数の記入のみのカードは受け付けません。

勿論正確な数字が記入されたものしか計算に入れないのがルールだからです。

少し上達するとオーバー数だけ記入する人もいますが

ゴルフのスコアーぐらい正式な書き方の癖をつけるべきでしょう。

世界中どこの国のスコアーカードが〇、△で記入されているでしょう?

それもトーナメントのスコアーカードが・・・・・

まるでお話にならない、マスコミのゴルフの記事を読んでて

レベルの低さに驚かされますが、日本ゴルフ機構がこの有様では

何をかいわんやですね。

間違ったスコアーカードは失格にすらなります

ゴルフを始めたばかりの人がこれを見れば正しいと

勘違いしてしまいます。

大いに反省してこの様な無様なことは止めるよう

願います。



 有難うございました

先週初めてのお客様がタートルベイリゾートにお泊りになりました。

ご家族4人での宿泊でお子様と奥様のゴルフデビューが目的の一つでも

あったみたいです。

タートルベイのファジオコースは岡本綾子が優勝したこともある

チャンピオンコース、そこでのデビューでした。

ハワイでの楽しい一ページ作りのお手伝いが出来たことに

喜びを感じています。

この仕事を始めてよかったと。

これからもゴルフパッケージを日本のお客さに

提供していきたいと思っています。




logo
ハワイノースショアの別荘を借りて、グループやご家族でゴルフ三昧の旅を楽しんでみませんか?
当社がすべて日本語でお手伝いいたします。
こちらをクリックしてご検討ください。 タートルベイリゾート三ツ星コンドでハワイの休日を




*当記事は無断転載禁止ご訪問ありがとうございます。ポチっとひと押し応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ゴルフブログ ゴルフ上達法へ   人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

TigerMask7

Author:TigerMask7
わずか3年でシングルプレイヤーになったTigerMask7。
モットーはシンプル・イズ・ベスト!

リンク
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
ゴルフブログランキング
タートルベイのゴルフコース風景
ゴルフ場4
リゾートには2つのチャンピオンコース
タートルベイゴルフ場1
ゴルフ場2
ゴルフ場3
ゴルフ場5
ゴルフ場8
ゴルフ場9
貸しクラブはすべてニューモデル ゴルフ場10
ゴルフ場7
三ッ星コンドミニアムのご案内
コンド1
タートルベイリゾートのコンドミニアム
コンド3
コンド7
広いリビングでゆったり過ごせます
コンド5
インテリアや調度品もみな個性的
コンド6
自炊のできるフルキッチンを装備
コンド7
無料の宿泊客様専用プール
コンド8
無料の宿泊客専用テニスコート
今度10
徒歩圏内にタートルベイのビーチ
ワイキキの滞在型コンドミニアム